ソラ

工作と身体を動かすことが大好きな小2男子の母です。小1から始めたサッカーは2年目に入り、上達することを願うばかりです。

2021.05.13

新生活スタート

Diary

こんにちは。ソラです。
4月から息子は小学1年生になりました。

コロナ禍で入学式は親1名のみ参列、式の短縮、入学式看板の設置時間(前日と式当日の夕方)集合写真は子供のみと制限が多くありましたが、無事終わりホッとしています。

保育園とはがらりと環境が変わり、朝は自宅から50m先の登校班まで一人で向かい、4時間授業を受けてから給食を食べ13:20に帰宅、または学童保育に通います。
送迎がなくなり親の負担は軽減しましたが、帰ってくる時間が早いのでおやつの準備をしたり翌日の持ち物や宿題を済ませたり、あまり自由な時間は持てないのが現状です。

小学校の入学準備は事前に参加するものや、揃えなければならないものが多く同じ頃に卒園式の準備もあり、意外にも時間が掛かってしまいました。
主なものとしては下記のとおりです。
① 就学前健診(11月上旬)
② 入学説明会(2月上旬)
③ 学童保育の申請(3月上旬)←就業証明書が必要
④ 給食費などの振替口座の新規開設(3月半ばまで)
⑤ 持ち物の準備
(体操着上下+袋、上履き+袋、ランチマット+給食袋、文房具類など)←全て記名

そして、お裁縫は得意ではないのですが新生活スタートに向けて、息子が選んだ布で体操着袋と給食袋を作ることにしました。

最後にミシンを使ったのは10年ほど前だった事を思い出し、本当に作れるか不安になりましたが、インターネットで検索すると作り方が掲載されていたので、布を裁断してひたすらミシンで縫い、紐を通してなんとか完成させました。
久々の「為せば成る」を実感した出来事でした。