2021.10.18

ミートボール&かぼちゃサラダ弁当

Recipe

今月はハロウィンですね。ミートボールを主役に、レンチンでできるかぼちゃサラダも加えてハロウィン感を演出しました。
ミートボールのトマトソースは、大人用はハーブをプラスしてイタリアン風、子ども用はケチャップをプラスして甘めに仕上げました。
ミートボールもかぼちゃサラダも作り置き&冷凍保存できるので、当日は簡単にハロウィン風弁当ができちゃいます♪100円均一ショップにある目玉シールやピックも活用しました!
※小さなお子様はシールやピックのお取り扱いにご注意ください。

材料

(3〜4人前/作りやすい量)


[ミートボール]
合挽肉_300g
玉ねぎ_1/2個
卵_1個
パン粉_大さじ3
牛乳_大さじ2
塩こしょう_少々
サラダ油_大さじ1

[トマトソース]
カットトマト缶_1缶
*フライドオニオン_大さじ2
*砂糖_小さじ1
*塩こしょう_少々
オリーブオイル_大さじ1
ケチャップ_小さじ1(子ども用)
ドライバジル_少々(大人用)
ガーリックパウダー_少々(大人用)

[かぼちゃサラダ](2人前)
かぼちゃ_70g
マヨネーズ_小さじ2
塩_少々
レーズン_少量

主食
ごはん_お弁当箱の半分量(大人)+おにぎり2個分(子ども)
*バター_小さじ1(大人)
*ガーリックパウダー_少々(大人)
*塩こしょう_少々(大人)

その他副菜
塩ゆでブロッコリー_2個
ミニトマト_2個


作り方

(1〜4.は前日のうちに作り置きできます)


[ミートボール]

1. ボウルにパン粉と牛乳を入れしっとりしたら、みじん切りにした玉ねぎ、合挽肉、卵、塩こしょうを加えて混ぜます。


2. 一口サイズに丸め、サラダ油を敷いた中火のフライパンで時々転がしながら焼いて取り出します。


[トマトソース]

3. 耐熱ボウルにトマト缶を入れてトマトを潰し、*を加え、600Wのレンジでラップをせず5分加熱します。取り出したらひと混ぜして、再度レンジで5分加熱します。最後にオリーブオイルを加えて混ぜ合わせます。


[かぼちゃサラダ]

4. かぼちゃは小さな耐熱ボウルに入れてラップをし、600Wのレンジで2分加熱します。取り出したらすぐ潰し、マヨネーズ、塩と和えてレーズンを加えて混ぜ合わせます。


○ここまで前日のうちに作り置きします。それぞれ容器に入れ冷蔵庫で保存して下さい。


当日の作業と詰め方


1. 大人用ごはんに*を混ぜ合わせてバターライスにしてお弁当箱に詰めます。子ども用はおにぎり2個を作り、ラップで包んでお弁当箱に詰めます。


2. お弁当に入れる量のミートボールをお皿に並べ、ラップをしてレンジで温め直します。小さなボウルにトマトソース大さじ1とケチャップを混ぜ合わせ、子どもの分のミートボールをからめて子どものお弁当箱に詰めます。


3. 空いたボウルにトマトソース大さじ2とドライバジル、ガーリックパウダーを混ぜ、大人の分のミートボールをからめて大人のお弁当箱に詰めます。



4. かぼちゃサラダをおかずカップに入れて詰めます。


5. 隙間にブロッコリー、ミニトマトを詰めます。


6. 仕上げに子どものおにぎりに目玉シールを貼り、ハロウィンピックをミートボールに刺して完成です。




朝ラク♪ chiho の園児と大人の15分弁当

chiho

ちほ

一般社団法人日本キャラベニスト協会理事・お弁当学マスター認定講師・食育インストラクター。家族の毎日のお弁当から、お弁当作りに役立つアイデア、テクニックなどをInstagram、各種メディアから発信。