うさぎママ

小1&年中の2人の女の子ママです。おしゃべりな女子達と毎日楽しんでいます。

2021.11.09

秋冬のイベント!七五三からハロウィンまで

Diary

こんにちは!うさぎママです。
めっきり1年の後半、年末に向けてイベントも目白押しですね!
衣替えを必死にやったと思ったら、前回のブログに続き七五三のお参りもしてきました。お天気にも恵まれ、予定通りお参りもできたので終わってほっとしました。姉妹そろっての七五三はずっとやりたかった事なので、満足です。

過去の七五三記事:
・七五三
・3歳・6歳姉妹の七五三

さて、10月に入ってから宣言解除を受けて、少しずつイベントなども小さい規模ではありますが、解除されてきましたね。うちの保育園は当初9月に運動会開催の予定が一度中止になっていましたが、宣言解除を受けて、11月に改めて開催が決まりました!

昨年はできなかった運動会。長女ちゃんは保育園最後の年なので、学年ごとの開催ではありますが、無事にできそうで良かった!今から楽しみです。

ただ去年に引き続き、遠足に関しては電車に乗って遠出がするというのができていません。おととし(コロナ前)にバスに乗って遠足に行くは経験できましたが、電車に乗って動物園に行くといった大きな施設に行くことがまだまだ叶わない状況です(うちの保育園の場合ですが)。お弁当を持って遠くの公園まで歩いて、遊んでお弁当を食べて保育園に戻ってくるのが「遠足」というスタイルに確立しています。保育園のお友達みんなで動物園とか行かせてあげたかったなぁなんて親としては思いますが、こればかりはしょうがないですね。



写真は次女ちゃんのピンクの魔女です

今年のハロウィンはちょうど週末だったので、しっかりと仮装もしました。29日金曜日に保育園でハロウィンパーティーがあったり、31日の習い事でも子供たちが仮装をしながらレッスンをしたり子供たちは楽しそうでした。当分の間おやつに困らないくらい、たくさんのお菓子をもらえてほくほくです。
年々成長する長女ちゃんの衣装ですが、2年に一度はサイズアウトしてしまうので、今年は新しく購入しました。歴代の衣装はかぼちゃ→ピンクの魔女→黒い魔女→妖精(NEW!)といった感じです(笑)。親としてはハロウィンらしさをキープしたかったので、次は吸血鬼くらいにしたかったのですが、却下されました(笑)。妖精はハロウィンなのか!?という疑問はさて置き、チュチュワンピースに羽にスティックに、と女の子らしいとてもかわいい衣装には満足です。バレエのハロウィン仮装にはコウモリになってもらいましたけど(笑)黒いレオタードに合わせて、私は大満足。もうさすがに自分で色々決めたいお年頃になってきたので、これからは私の希望は次女ちゃんに全力投入(おさがりだけど)ですね。

さて、子供のインフルエンザの予約をしないとなぁ~~~~~。

ではまた!