ソラ

工作と身体を動かすことが大好きな小2男子の母です。小1から始めたサッカーは2年目に入り、上達することを願うばかりです。

2021.12.16

体育参観について

Diary

こんにちは。ソラです。
早いもので12月を迎えました。
写真は今年の元旦に撮影したものですが、当時は保育園に通っていたせいか少し幼さが感じられます。
4月から小学校に通い1人での行動範囲が広がり、すっかりお兄さんらしくなりました。
大人の1年は仕事や子育てに追われてあっという間ですが、子どもの1年は出来る事柄が増え、心身ともに大きく成長を感じられると思います。

先月、小学校の行事で体育参観に行って来ました。
10月中旬に行われる予定でしたが、夏休み明けに緊急事態宣言と自粛生活が重なり、11月中旬に延期して内容も各学年がダンスを披露する会となりました。
保護者は1名のみ、子の在籍している学年だけ見学が可能です。
招待状を貰い、開始の30分前に入場可能とありましたので、その時刻に合わせて小学校に向かいましたが入り口は既に長蛇の列でした。

他の保護者の方々は場所取りのために、とても早い時間から並んでいたらしく、私が行った時は最後尾から数えた方が早い順番でした。
保育園の時は人数も全体で60名と少なく、場所取りで並ぶ経験がありませんでしたが、ダンスを正面から見られる位置はすぐにスペースが埋まってしまい、サイドからの見学です。
ダンスはBTSの『ダイナマイト』とNiziUの『MAKE YOU HAPPY』で、自宅で何度も練習していたこともあって曲に合わせて上手に踊ることが出来ていました。
子ども達は他学年が披露している時はずっと教室にいて、校庭に飛ばしていたドローンでテレ
ビ中継で見ていたそうですが、自分の頃とは違う時代の変化を感じてしまいました。

今年は昨年に引き続き、自粛の多い1年でしたが来年は明るい年になるよう願っています。
1年間ありがとうございました。