2022.01.17

ビーンズホットドッグ弁当

Recipe

2月の節分にちなんで、大豆の水煮を使ったビーンズホットドッグのお弁当はいかがですか。
大人用はチョリソーを使ってピリ辛味に。「豆まきのお豆と一緒だよ」と水煮の柔らかい大豆と食べくらべるのも、食育になって良いですね♪
余ったビーンズはごはんに乗せたり、ホットサンドの具にしたり、大人のお酒のおつまみにといろいろ活用できますよ!

材料

(作りやすい量)


大豆水煮_100g
合挽肉_100g
玉ねぎ_1/2個
薄力粉_大さじ1/2
*トマト缶_1/2缶
*ケチャップ_大さじ1
*コンソメ顆粒_小さじ1
*砂糖_小さじ1
塩こしょう_適量
サラダ油_小さじ1
チリパウダー_少々(大人用)

ウィンナー_3本
ロールパン _3個
レタス_適量
マヨネーズ_適量

作り置きおかず
フライドポテト
かぼちゃサラダ
ブロッコリー
ミニトマト


作り方

1-3. は前日のうちに作り置きできます)


1. 玉ねぎをみじん切りにしてサラダ油で透き通るまで中火で炒める。


2. 合挽肉を加えて炒め、火が通ったら薄力粉を全体にまぶして炒め合わせる。


3. 水気を切った大豆水煮と*を加え、とろみがついてきたら火を止め、塩こしょうで味を整え、冷蔵庫で保存する。


4. ウィンナーに数箇所切れ目を入れてフライパンで焼き色がつくまで焼き、冷ましておく。


5. 前日準備したビーンズを使う分だけレンジで温め直す。


6. ロールパンの中央に切れ目を入れて、切り口にマヨネーズを塗る。


7. 洗って水気を切ったレタス、ウィンナー、ビーンズの順にパンに挟む。子どもの分から作り、残った大人の分ビーンズにはチリパウダーを混ぜてから盛り付ける。


詰め方


1. お弁当箱にペーパーを敷き、ビーンズホットドッグを詰める。


2. おかずの入る部分にポテトとかぼちゃサラダ&ブロッコリーを詰める。


3. 隙間にミニトマトを飾って完成!



朝ラク♪ chiho の園児と大人の15分弁当

chiho

ちほ

一般社団法人日本キャラベニスト協会理事・お弁当学マスター認定講師・食育インストラクター。家族の毎日のお弁当から、お弁当作りに役立つアイデア、テクニックなどをInstagram、各種メディアから発信。