2022.03.21

春野菜のサンドイッチ

Recipe

甘くてみずみずしい春野菜を使ってサンドイッチを作ってみませんか。野菜をおいしく、たっぷり食べられます♪
子ども用は食べやすいロールサンドにして、大人用は簡単に作れるポケットサンドに。大人用はからしマヨネーズを使い、ピリッと締まった味に仕上げています。

材料

(作りやすい量)

●コールスロー
春キャベツ_1〜2枚
にんじん_長さ3cm分
缶詰コーン_小さじ2
塩_少々
*マヨネーズ_大さじ1
*酢_小さじ1/2
*砂糖_小さじ1/2

●アスパラのスクランブルエッグ
アスパラ_2本
卵_1個
牛乳_小さじ1
塩こしょう_少々
バター_5g

●サンドイッチ
6枚切り食パン_1枚
サンドイッチ用食パン_2枚
マヨネーズ_小さじ2
からし_少々(大人用)

その他おかず
から揚げ、スナップえんどう、ミニトマト

作り方

1-2. は前日のうちに作り置きできます)

●コールスロー

1. キャベツとにんじんを千切りにし、塩揉みをして5分おく。


2. 水気を絞り、コーンと*の調味料を混ぜる。


●アスパラのスクランブルエッグ

3. ボウルに卵を割りほぐし、牛乳、塩こしょうを加えて混ぜ合わせる。


4. アスパラは斜め切りする。


5. フライパンにバターを熱しアスパラを炒め、アスパラが柔らかくなったら③を加えて火を止め、余熱でスクランブルエッグにする。


6. 半量をラップに取り出し、円筒形に包んでおく。


●サンドイッチ

7. 6枚切り食パンは半分に切り、切り口に切り込みを入れ、カラシを混ぜたマヨネーズを塗る。


8. サンドイッチ用食パンは片面にマヨネーズを塗る。


9. サンドイッチ用食パンの上にラップで包んだスクランブルエッグとコールスローをそれぞれ写真のようにのせる。


10. パンの上下の端を合わせるように包み、ラップで包んでなじませる。


11. 6枚切り食パンは、切り込みにコールスローとスクランブルエッグをそれぞれ詰める。


詰め方

 

1. 子ども用はお弁当箱に⑨のロールサンドを半分にカットして縦に並べる。大人用はサンドイッチケースに詰める。


2. 隙間におかずを詰めて完成!


朝ラク♪ chiho の園児と大人の15分弁当

chiho

ちほ

一般社団法人日本キャラベニスト協会理事・お弁当学マスター認定講師・食育インストラクター。家族の毎日のお弁当から、お弁当作りに役立つアイデア、テクニックなどをInstagram、各種メディアから発信。