しぶやん

2歳男子のママです。わんぱく坊やに毎日翻弄されていますが「ママ大好き」の笑顔とhugに癒されています。

2022.04.06

はじめまして。

Diary

はじめまして。このたびmamacowithブログの仲間入りをしました「しぶやん」です。

まずは自己紹介をさせて頂きます。
家族構成は主人と2歳の息子と3人で暮らしています。
主人は小学校の時の同級生!
でも6年間同じクラスになった事もなく会話した記憶がないくらいだったのですがSNSをきっかけに再会して今に至ります。
SNSがなければ再会する事も結婚して息子が産まれてくることがなかったかもしれません。

結婚してすぐに妊娠がわかったのですが、
妊娠6週目になっても心拍が確認出来ず残念ながら流産をしました。
例えようのない悲しみで涙を流す日々が続きました。
妊娠が嬉しくて揃えたマタニティ用品を見ることも辛くて「私、何か悪い事したかな?」と自分を責めてしまう事も度々ありました。
その頃の私は接客に従事していたので
心は辛くてもお客様の前では「笑顔」で
と自分に言い聞かせて仕事に行く日々が続きました。
一緒に働くメンバーやお客様の笑顔に自分も元気をもらい少しずつ前向きに過ごせるようになり
「やっぱり私を選んで来てくれた子に会いたい」って思えるようになった頃
今の息子がお腹に来てくれました。
立ち仕事をしながらの妊婦生活はハードな面もありましたが周りに支えられながら無事出産を迎えることが出来ました。

ワーママとしていよいよ職場復帰
0歳の4月入園で息子は8ヶ月の時に保育園に登園スタートしました。まだまだ夜泣きが続く中での職場復帰は体力勝負だったのですが息子が風邪をひくたびに私も風邪をひいて親子で毎週土日は必ず病院に通っていました。
熱が出るとすぐに保育園からの呼び出しがあり職場の電話が鳴るたびに保育園からかな?と気になる私。
出勤してから30分後に保育園から呼び出しが来たことも…。
誰も悪くないし仕方ない事だけど
思うように出勤出来ないことや仕事もなかなか慣れない…。
そんな心のモヤモヤを抱えつつ、
いざ帰宅すれば家事に育児に追われて
そのモヤモヤが置き去りになる事も。

復帰してから間もなく2年が経とうとしますがその間、部署を2度変わりその度に新しい環境と仕事内容を覚えるのに頭と心がフル回転していますが
息子の笑顔と日々の成長に元気をもらいながらなんとか毎日を過ごしています。

2歳7ヵ月になる息子は少しずつ免疫もついてきて保育園からの呼び出しも減ってきました。
「子供は日本の宝だから見守っていこう」と言ってくれた上司に感謝しています。

そんな息子は2歳7カ月になりパパに似て車が大好き。スポーツカーの車種を覚えて
街で見かけると大興奮!!!
公園に行けば自分はブランコに乗らずトミカをブランコに乗せてあげるくらい
大好き。

わんぱくだけどおちゃめで優しく育っています。

子育てしながら働く先輩ママを見て、私には出来ないなーなんて思っていた私もワーママ3年目を迎えます。
パパもママも子供と一緒に成長して毎日を楽しみたいと思います。

今後の息子と家族の成長をお伝えしていきますのでよろしくお願いします。