2022.04.18

ポークケチャップ弁当

Recipe

子どもに人気のポークケチャップに、旬のグリーンピースを添えました。グリーンピースは茹でたお湯に浸けたまま冷ますと皮がシワシワになりませんよ♪
味付けは、子どもはケチャップで甘口に、大人はウスターソースをプラスしてコクを出しました。

材料

(作りやすい量)

豚こま肉_150g
玉ねぎ_1/4個
酒_大さじ1/2
塩こしょう_少々
*ケチャップ_大さじ2
*コンソメ_小さじ1/2
*砂糖_小さじ1
塩こしょう_少々
ウスターソース_小さじ1(大人用)
グリーンピース_15粒くらい
乾燥パセリ_少々(あれば)

ごはん_お弁当2人分(大人と子ども)

その他おかず
卵焼き
アスパラと人参バターソテー
いちご

作り方

1-3. は前日のうちに作り置きできます)

1. グリーンピースはサヤから出し、沸騰したお湯で2分塩ゆでして火を止め、そのまま冷ます。


2. 豚こまは食べやすい大きさに切り、玉ねぎは薄切りにして、酒と塩こしょうを揉み込み保存袋に入れ冷蔵保存する。


3. *の調味料は混ぜ合わせておく。


4. フライパンを中火にかけ②を炒め、火が通ったら 3. を加える。


5. 炒め合わせたら塩こしょうで味を整え、子ども分を取り分ける。


6. 残りにウスターソースを加えて炒め合わせたらお皿に取り出して冷ます。

詰め方

 

1. お弁当箱にごはんを詰める。大人用はごはんの上にポークケチャップを盛り付けたいので、ごはんの高さに傾斜をつけて詰める。


2. ポークケチャップを詰める。大人用はごはんの上に乗せる。


3. ほかのおかずを詰める。


4. 大人用ポークケチャップにグリーンピースを、子ども用はごはんにグリーンピースを盛り付ける。あればパセリをトッピングして完成!


朝ラク♪ chiho の園児と大人の15分弁当

chiho

ちほ

一般社団法人日本キャラベニスト協会理事・お弁当学マスター認定講師・食育インストラクター。家族の毎日のお弁当から、お弁当作りに役立つアイデア、テクニックなどをInstagram、各種メディアから発信。