ソラ

工作と身体を動かすことが大好きな小2男子の母です。小1から始めたサッカーは2年目に入り、上達することを願うばかりです。

2022.06.25

歯を大切に

Diary

先日、小学校の歯科検診がありました。
保育園の時から毎年1回、歯科医師の検診があり特に問題なく過ごして来たのですが、
ここ最近は前歯2本が抜けそうで抜けない状態が続いていて、歯ブラシを当てると痛いのかあまり上手に磨けず、歯茎も少し赤いかもと心配していたら学校から『虫歯の疑いがあるので歯医者に行ってください。』とお便りが届いてしまいました。

早速、私が通っている歯科医院に予約を取り息子を連れていくと、先生から「えー?今まで歯医者に行ったことないの? 1度も?」と大変驚かれてしまい(何も異常がなかったからなのですが)これにはただ反省するしかありません。
早速、レントゲン撮影をして歯のクリーニングと前歯2本は歯茎が炎症を起こしているので抜歯してもらい、今後は定期的なチェックをしていきましょうという話になりました。

マスクをしているのであまり気が付かなかったのですが、何らかのアレルギーがあり鼻が詰まって鼻呼吸が出来ず、口で呼吸していると口腔内が乾燥して菌濃度が高くなり、虫歯になりやすいそうです。
言われてみると鼻水を出している機会が多いし、息を吸うときに鼻腔が大きく膨らんでいるのも鼻の奥が詰まって苦しいから必要以上に広がっているとの事でした。
「何で気が付いてあげないのよ!」と先生から更に注意されましたが、おかげで歯はピカピカになり、抜いた後の前歯からは永久歯がチラッと見えとても綺麗になりました。
アレルギーについては他の診療所を紹介されましたが、まずは体質改善が必要で、冷たい食べ物はやめて運動し血のめぐりを良くすること、食生活の改善などの指導がありました。

初めての歯科医院の感想は、歯を抜く時は少し痛かったけど唾液を吸い取る機械(バキューム)が楽しかったそうです。
これからも定期的に通い虫歯0を目指したいと思います。