エフ子

小4&小1姉妹の母。17時までの時短勤務でなんとか家庭と仕事を両立しています。家族みな音楽が好きで家の中では姉妹のライブがたびたび開催♪

2018.06.07

姉妹ママ♪エフ子の自己紹介

Diary

皆さま初めまして、今回ブログを担当させていただく5歳&2歳姉妹の子育て中のエフ子と申します。
これからワーママの一人として我が家のささやかな日々のエピソードですがお話しさせていただきます。

まずは自己紹介を。

<私について>
昔から「20代のうちに一人は産もう」と母親願望が強く、運よく叶い20代後半に一人目を出産。
そんな強い母親願望を持ってはいますが、仕事も楽しくてこちらも諦めたくないなぁと、自分なりに一生懸命両立できるよう必死な毎日です。決して器用でもなく、のんびり屋な私が不甲斐ないながらもワーママをしていることに自分でも驚いていますが、それができるのも理解ある家族や職場、保育園のおかげと感謝しています。時短勤務を取得し、17時までの勤務です。

趣味は吹奏楽と言いたいところですが、元々腰が重いほうなので子供が生まれてからというもの演奏側にはすっかりご無沙汰です。小学校~長らく吹奏楽に青春を費やし、マイ楽器はユーフォニウムです。(←ご存じでない方も多いことと思います)今ではたま~にきらきら星などを自分の子供に向けて吹くだけですが、いつか子供の手が離れたらまたできるかな、もしくは子供が吹いてくれてもいいなぁなんて思っています。聞く方はなるべく機会を作り、子連れ可な演奏会に行っては生演奏の素晴らしさに感動し、英気を頂いています!



<長女>
保育園の年長児クラスに通う5歳児です。
好奇心旺盛でお喋り大好き!おしゃれも大好き!なプリキュアとプリンセスが大好きな女子。お姉ちゃんなんだから、というような発言を私はしていないつもりですが、妹と揉めると譲ってくれたり我慢してくれたりと、親が何も言わずともお姉ちゃんぽい振る舞いをしています。でもまだまだ甘えたい気持ちも強いようで、隙をみては私を独り占めしようと企んでいます。
赤ちゃんの時からお転婆で天真爛漫な子でした。次女が生まれた後、今までのようにかまってもらえない寂しさを自分で考えた歌と踊りにのせて、ミュージカル調に「ひがみ歌」を歌うというおもしろい才能の持ち主です。最近はひがみ歌を聴かなくなりましたが、アイドルソング調の自作の歌(かなり適当な内容ですが)をよく歌って踊っています。
パパの趣味にも付き合ってくれるようになり、休みの日には釣り堀に行ったり(パパいわく、上手に釣るそうです)、野球観戦も好きになりました。

<次女>
長女と同じ保育園の2歳児クラスに通っています。
お姉ちゃんが大好きで、家ではいつもお姉ちゃんにくっついています。何でもお姉ちゃんと同じがいい、お姉ちゃんが出来ることは自分もできる!と思っているようです。ただ、眠る前だけはママを独占するためにお姉ちゃんを邪魔者扱いします。笑
アンパンマン・ディズニーが大好き。「ミッキーに会いに行きたいの~」と甘えた表情を作っておねだりをするようになりました。
こちらも赤ちゃんの時から愛嬌のある子でお店などに行くと店員さん・お客さん誰彼かまわず手を振ってニコニコしているような子でした。そんな愛嬌が今では度を越し、なぜか変顔ばかりするように・・・。白目をむいたり手を使って鼻や口を広げたり、ひどい変顔を毎日しています。皆が笑う事が自分でも面白いらしく、変顔しながらゲラゲラ笑っています。
休みの日は公園遊びやシャボン玉ももちろん好きですが、とにかくお姉ちゃんと思い切り走り回ることができれば十分らしいです。

こんな3人のリアルライフを綴っていきますので、これからどうぞよろしくお願いいたします♪