なっちゃん☆

小学4年生女の子のママです。4月からフルタイム勤務がスタート!子育てのモットーは“自立”。子育てだけでなく、自分が好きなことにも全力投球!!

子供の花粉症

Diary

こんにちは、なっちゃん☆です。

3月になり、
いよいよ花粉症の方はつらい時期になってきたのではないでしょうか。

我が家は、私以外の主人・娘(8歳)は花粉症です。
今日もポケットティッシュを3つも持って、花粉症メガネをして学校へ行きました。

娘は0歳の頃、乳製品アレルギー(今は大丈夫です)だったので、
アレルギー体質なのかな~と漠然と考えておりましたが、
花粉症を発症したのは思ったよりも早く、3歳のこの季節に「目がかゆい」と言い出しました。

花粉症でない私は、その症状が花粉症と気づけず(笑)
主人が「それは花粉症だ!!」と言い当て、久しぶりに活躍したのを今でも覚えています(笑)

アレルギー検査の結果、「スギ・ヒノキ」ともにグラフ部分が飛躍して伸びていました。

そこから毎年、この時期はパパ娘で励ましあって生活しています(笑)

娘はくしゃみ鼻水+目が痒い+肌荒れと全ての症状が出てしまうのでとてもかわいそうだな・・と。
それにブラスして、冬の鼻かぜから絶え間なく鼻をかんでいるので、鼻の粘膜が弱っているようで、鼻血が出てしまう時もあります。
早めに薬を飲み始めても症状が全く出なくならないわけではない所が辛いところです。


我が家の対策としては、
・3、4月は超高級ティッシュを購入
・洗濯物をあまり外に干さない
・外出する際は鼻の穴の周りにワセリンを塗る(花粉がワセリンにくっついて多少効果あり 主人談)※あくまで我が家の自己流対策です。
・1月の下旬からバレンタインデーまでの間に必ず薬を飲み始める。

以上です!

その他、某乳飲料を1年間飲み続けたりしましたが、我が家では効果がみられませんでした。


これからずっと抱えていくであろう花粉症・・・・。

いつか治る?時代が来るといいですね~