うさぎママ

小1&年中の2人の女の子ママです。おしゃべりな女子達と毎日楽しんでいます。

2019.05.25

仕事復帰!そして平日のワンオペ

Diary

こんにちは!
うさぎママです。
あっという間の10連休!!が終わり、
慣らし保育も若干振り出しに戻った感がありましたが、
(そりゃ10日も休めば、保育園の事なんて忘れちゃうって)
5月より、職場復帰いたしました!!

なので、プロフィールも変更しないと。
長女ちゃんは3歳クラス、次女ちゃんは1歳クラス在籍の保育園児。
育児勤務取得中のワーキングママです。

さて、今回仕事復帰するにあたって、
少し平日のシミュレーションを考えてみました。

我が家の場合、
朝の起床から、寝かしつけまでほぼ旦那はいないワンオペです。

ただ家事分担はしていて、
私:料理・掃除・こども全般
旦那:洗濯・ゴミ捨て・たまに掃除

でも掃除は細かいところを平日はとてもやっていられません。
とにかく食べこぼしが多いので、取り急ぎテーブル周りを掃除機かけるぐらい。
(できれば・・・・・)
ま、多少ちらかっていてもしょうがない。

一番大変なのは、保育園お迎え後の夕飯準備。
帰宅時間は18時前後になるので、なるべく早く食べさせたいし、
子供もお腹は空いているし、次女ちゃんはまだ離乳食(!)
てんやわんやです。

実際、始まってみて思うのは、やっぱり色々と活用できるツールを
使い分けていかないと、ほとほと疲れます。
ミールキットやお惣菜、冷凍食品に自炊
ご飯は予約タイマーで。
全部一から作るのはなかなか厳しいし、常備菜を週末作るのも中々
思い腰があがりません。(憧れはあるのだけども・・・・)
なので、自分に合ったネットスーパーや宅配の登録も大事ですね。

色々組み合わせながら、約30分で夕飯準備ができるのが理想です。
離乳食は作り置きの冷凍はマスト。ストック切れを起こしたら、たまには
ベビーフードもOKで。(外出の時はガシガシお世話になっています。コスパの問題かな)

宅配やネットスーパーも夕方配送
とりあえず牛乳や卵はお迎え前にもよりのスーパーで買ってから保育園に向かう。
(なぜなら、なんでもやりたいお年頃の3歳とベビーカー乗車中1歳を連れて買い物をするのはもう時間がない!)
 
そして、週末に車で食材のまとめ買い。
こんなルーティーンで毎日を乗り切っています。

あとは次女ちゃんが一人でご飯を完結して食べられるようになるのを
待ち望むのみ。
少しずつ手づかみ食べも上手になってきました(やっと!笑)