うさぎママ

小1&年中の2人の女の子ママです。おしゃべりな女子達と毎日楽しんでいます。

2019.10.21

プレミアム付商品券を購入してみました!

Diary

こんにちは!うさぎママです。
先日、プレミアム商品券を購入してみました。
プレミアム付商品券についてのコラム記事はこちら

我が家の次女ちゃんは現在1歳半なので、子育て世代との対象になり、申請なしで次女ちゃんの名前の購入引換券が届きました。
さっそく中身を確認してみると、近隣のお店はほぼ使用可能!毎日使用しているスーパーはもちろん、コンビニや病院、薬局、飲食店でも使える。うちの隣のホームセンターでも使える。
うちの子のかかりつけの小児科でも使えるので、インフルエンザの予防接種にも使えるとのこと!
小児科のHPに記載がありました~。
ちょうど子供2人分のインフルエンザの予防接種の予約を入れた所だったので、
ばっちりのタイミングでした。(3,500円×2人×2回って地味に高額・・・。
1回でもそれなりに効果は期待できると言われても、保育園児には悩ましい所。
一家全滅はできれば避けたい・・・。いや、なるときはなるか。)

ただ!!ひとつ大変(?)とまで言わないけれど、プレミアム付商品券を購入できる場所が意外と少ない様に感じました。(横浜市はJA、イオン、ダイエー、ドンキなど)これは住んでいる地域によって差はありそうだけど。
JAは全国的に普及しているのだろうけど、なんせ土日祝日はお休み(笑)。
働いているママにはなかなかつらい。最寄りのJAはどこだっけ・・・?と悩むくらい私の生活圏にはちょっと馴染みが薄い。普段の通勤使用ルートにも対象のお店がなかったので、お休みの日に車でイオンに出向いて購入してきました。

5,000円綴りの商品券が5冊(25,000円分)を2万円で購入できます。購入用紙に購入済みハンコを押されるのですが、いっぺんに買わずに分割でも(5,000円ずつ)購入できるそうです。

とにかく来年の3月末までの使用期限。使い残しは、心配はしていないけれど、
悩みは財布に全部は入りきれないこと(笑)。500円綴りってかさばりますね。
でも使えるときに、忘れたーってなったりするのはちょっと悔しい(?)ので、
封筒サイズのクリアファイルに入れて持ち歩く事にしました。お会計の時にびりびりびり~~とちょっともたつきますが(笑)、嬉しい恩恵なので大事に使い切りたいと思います。

ではまた!