うさぎママ

5歳と3歳(保育園児:年長・年少)の2人の女の子ママです。おしゃべりな女子達と毎日楽しんでいます。

2019.12.27

<売場おすすめ紹介>年末年始の帰省は雛人形の相談のチャンスです

Diary

こんにちは!うさぎママです。
もうあっという間に年の瀬ですね。保育園から年末年始に向けてのお手紙を昨日受け取って、実感してきました。うちの保育園は0~2歳は保育園にストックしてある着替えやらなんやらの荷物を一斉に持ち帰ってくださいとの事。え~~~~~。最終日の土曜保育で、いっぺんに持ち帰れるかなぁ・・・・と考え中です(笑)上の子の荷物もお休み前は山盛りなのに。親も計画的にって事ですね(笑)

さて、年末年始の帰省でご自分の実家に帰る方!
初正月の女の子新生児ちゃんがいるご家庭は、雛人形のプレゼンをするチャンスです!!
3月の初節句に向けて、12月から雛人形の販売はスタートしていきますので、このタイミングで検討をはじめるのがお勧めです。特に名入れ札などは出来上がりにも時間がかかる場合が多いです。3月3日におじいちゃん・おばあちゃんなどに雛人形をお披露目しながら、一緒にお祝いをする準備は早い方がいいと思います。

先日、取材で久月さんの総本店にお伺いさせていただきました。
本当に素敵な店構えなのです~~~。圧巻です。

久月さんに詳しい雛人形の由来などのお話しは伺いました。
※詳しい取材記事は1月10日アップ予定ですのでお楽しみに。


個人的にはこの名前旗!!これがとてもかわいいので、雛人形のセットと共に自分の子供の名前は飾りたいなぁと思いました。
子供の名前は何度見ても良いです!名入れ大賛成です(笑)

東急百貨店のネットショッピングでは雛人形の販売は始まっております。
ぜひチェックしてみてください。

ちなみに我が家はリヤドロの雛人形を買ってもらいました。
ちょっと変化球タイプかもしれませんが、元々家庭用品関連を担当していて馴染みが深く、私の母親もリヤドロが好きで実家にはいくつか飾ってあったのを見て育ちました。なので悩むことなく決めました。娘の名入れキャンペーンで名前を直筆で作って頂いたので、お気に入りです。
※<リヤドロ>雛人形は渋谷・東急本店、吉祥寺店、たまプラーザ店などにお取り扱いがあります。詳しくはお店まで

しかし、リヤドロは陶器・・・・。間違っても落としたら恐ろしいことになります。なので、狭い我が家で高さがあって、子供の手が届かなそうな安全な場所は玄関しかありませんでした(笑)当面、子供が大きくなるまではここになりそうです。そして中々高額なので、すこしずつパーツは増やしている状況。次女ちゃんが生まれた際には名入れ札とパーツを追加購入しました。
いつか、屏風も揃えようと思っていますが、4年も経ってくると、もうこのままでもいいかなぁと見慣れています(笑)

ではまた!

渋谷駅・東急東横店では2月1日(土)~3月31日(火) [最終日は18:00閉場]にて、
ひな人形・五月人形の特別販売会を実施します。
※ひな人形は3月3日(火)までの取り扱い  
渋谷駅・東急東横店 西館6階 ひな人形・五月人形売場

詳しくはこちらをご覧ください。

予告2020年 東急百貨店特選|ひな人形・五月人形