うさぎママ

小1&年中の2人の女の子ママです。おしゃべりな女子達と毎日楽しんでいます。

2018.07.23

ほんとに便利!出産内祝

Diary

こんにちは!
うさぎママです。
今月で長女は3歳、次女は5カ月になります。
いや〜早い!
そして外は暑い!!

今日は次女の出産内祝についてご紹介します。
両親、兄弟、親戚、友人、会社の同僚の方々から有難い事に出産祝いを頂きました。

出産内祝って、基本的には生後1カ月くらいまでに送るのが望ましいといわれていますが、
産後1カ月って、正直母親はボロボロですよね(泣)
今回は2人目だったので、まだ少しはマシでしたが、気持ちとしては新生児と共に引きこもっていたい時期です。

なので、今回主要なお返しはネットで全て手配してみました。
(長女の時は生後2カ月の時にわざわざ百貨店まで買いに行ったなぁ。泣かないかドッキドキだった記憶があります。発送の手配をして、速攻で帰宅しました)

そして、今回ですが
先に感想を言うと、

めっちゃ楽です!

なぜ、長女の時も使わなかったんだろうと
思ったくらい。

使用したサイトは「ミルポッシェ」です
https://milpoche.jp/

私的な1番な決めてはまとめて注文すれば
送料が無料!!
これ、絶対です。

義理の実家や親戚が北陸方面なので、
送料は結構かさみます。

あとは、オリジナルメッセージカードが作れたのと百貨店の包装紙を選択できた事。

地方の親戚には百貨店の包装紙や写真入りのカードが効きました。
多分、わかりやすいんだろうなと思います。
オリジナルカードは義実家の冷蔵庫に貼ってありました(笑)
喜んでもらえたみたいです。

そして選んだ商品ですが、
義両親、義両親側の親戚には浅草今半の佃煮セットを送りました。

前回の長女の時はゴディバのクッキーをお返しに使ったら、ご高齢のご近所さんや親戚の方々は「ゴディバ!初めて食べるわ!」と大喜びして頂いた記憶があったので、やはり知名度の高いブランドが喜ばれると思います。

浅草今半の佃煮もかなり好評でした!
知名度も抜群で日持ちもします。
北陸地方なので、地元の方は普段から魚を食べてるからか、たまの牛肉は嬉しいみたいです(笑)

ちなみにママ友や兄弟へのお返しは
子供がいる家庭なので、アンリシャルパンティエやゴディバなどをそれぞれ選びました。

おススメです!