エフ子

小4&小1姉妹の母。17時までの時短勤務でなんとか家庭と仕事を両立しています。家族みな音楽が好きで家の中では姉妹のライブがたびたび開催♪

2020.04.02

おうちで オンステージ☆

Diary

こんにちは♪エフ子です。
お家で過ごす時間がたくさんある今、皆さまはどんなお家遊びをしていますか?
我が家の姉妹は、ぬり絵や折り紙なども好きですが、
とにかく元気いっぱい体を動かすことも大好き!
雨の日のようにおうちで過ごす日は
いつも二人で勝手にライブを開いてくれます。

仕切るのは長女で、まずはセットリストを紙に書きだします。
姉妹二人のデュエット曲、それぞれのソロ曲を混ぜながら、毎回6~10曲程のラインナップです。
曲はアイカツやアナ雪などのアニメソング、パプリカや乃木坂などのJ-POPに加え、童謡もあったり、即興で繰り広げられる完全オリジナルソングもあったり。元気系の歌からバラードまで、聞き手を飽きさせない内容です。笑

長女は歌い踊りながら司会もこなし、舞台袖に見立てたカーテンの裏から曲紹介。
次女は折り紙などでチケットを作り、チケットもぎりをしてくれます。

勝手に開かれるライブですが、
「始まりますよ~!!」
と必ず私を招待してくれます。
いや、有無を言わさず観に行かないといけない空気です。
衣装もそれぞれバッチリ整え、ラムネが入っていたマイクを握ってスタンバイ。


ハロウィンで使ったドレスも大活躍です。

私もファン(?)になりきって、声援を送ります。
「○○ちゃ~ん!」と名前を呼べば手を振ってくれ、カメラを向ければ決めポーズをしてくれ、二人もノリノリです。
最後は握手会をして終了!

ここまで盛り上がれば、外で遊べない子供の憂さ晴らしにもなり、体力も消耗するのでご飯もよく食べてくれます。

ちなみに我が家は賃貸アパートの1階ですが、騒音がご迷惑にならないよう
寝室として使っている和室に、敷布団だけ敷き詰めて昼間に歌い踊るようにしています。

遊べる場所に制限があったり、お友達と会えない日が続いたりと、子供たちもストレスを感じていますよね。
有り余る元気を発散し、女子のお姫様願望やアイドル願望も満たせるおうちライブ、おすすめです。親も一緒になって盛り上がるのが何よりのコツですよ♪