うさぎママ

小1&年中の2人の女の子ママです。おしゃべりな女子達と毎日楽しんでいます。

2020.04.28

最近のおうち事情(完全なるワンオペ編)

Diary

こんにちは!うさぎママです。
コロナの影響で私ももれなく在宅勤務になりました。そして旦那は物流系の仕事なので在宅?え?なにそれ?ぐらいの気持ちで繁忙期以上に忙しく働いております。
(ほんと前線で働いている方々に感謝です。特に私もネットで買い物をバンバンするタイプなのでありがたいです)

となりますと、私が在宅である以上、会社への出勤日以外は家で私+2人(2歳&4歳女子)との完全にフルなワンオペ生活に突入しました。うちの娘たちは0歳から保育園に入り、半分は保育園に育ててきてもらったといっても過言ではありません。朝から晩までずーっと子供と一緒にいられるのは育休依頼です。実際、楽しいことは楽しいです。すごく疲れますが(笑)
外には出かけられないから、基本おうちで過ごしているけれど、たまに家の前(私道)で遊んだりしています。
買い物には子供は連れていけないし、公園も混んでいるし、ひとりで2人(イヤイヤ2歳児)をコントロールするのは無理だけど。でも今家にいられることは幸せな事と思って過ごしています。

しかし、家で仕事に向き合える時間の確保は本当に難しいですね。子供が寝ている時間のみが本当に自由な時間。あとはちょこちょこ合間(笑)を見て調べものをしたり、メモをしたり。みなさんどうしているのかな?と気になる今日この頃。

さて、そんな経験値低めの私ですが、毎日試行錯誤で子どもと過ごしています。ごはん3食を毎日用意するのって本当に大変ですね(笑)

最近のうちのおすすめ遊び(家編)

体力消耗コース
・youtubeで「ジャンボリーミッキー」を全力で踊る(3分半くらいあります)笑
これ、疲れます。子供も大人も。あとは定番のパプリカやエビカニクスなど。
・トランポリンをとぶ←これ結構おすすめです。去年購入したものですが、ここへきて出番多し。
2歳児も見様見真似で飛ぶ。確か3千円ちょっとくらいだったのですが、大人も使えます。
・紙飛行機をひたすらキャッチさせる←こどもに(笑)
まだまだブームは健在な我が家。長女ちゃんは漫画みたいにななめに飛んでくれるので、見ているほうも楽しいです。

お勉強コース
この機会にドリルなどを買い込みまして、日々すこーしずつお勉強です。
ひらがなやカタカナ、ちえ系などなど。そして、お勉強の息抜きに?迷路やぬりえ、サンリオさんやディズニー系のふろく付きの雑誌など。もう、飽きさせないように必死(笑)。でもこの機会に自宅学習の習慣がつくといいなぁ(願望)


外遊び(家前レベル)
・シャボン玉
・チョークで落書き
・乗り物系(自転車、キックボート、ストライダーなど)
・バトミントン(風)
・なわとび(風)

うちは家の前が私道なのと、駐車場などの敷地内で遊んだりですが、こればかりは安全な場所でといった感じでしょうか。
保育園の園庭みたいな環境が欲しいです(笑)。柵にかこまれていて安全でプライベートな環境でいいですよね。

あとは、周り近所の子供たちが夕方頃に家の前に出てくるので、たまにお姉さんたちとも遊んでもらっています。小学生の子たちはすでに2か月近く休校なので、大変ですよね。みんなで色おにやこおりおになどをやって、運動不足解消!ストレス発散しています。

ただ、気をつけなくてはといけないのが、子供の声の騒音問題。子供の声は高音だし、普段はやり過ごせるレベルでも家にずっといれば気になるかもしれない。外でみんなで遊ぶのは長くても1時間と近隣のママさんたちとの暗黙ルールになりました。そして、各々自分の子供に大きな声を出さないと約束をさせています。

早く日常生活をおくれるように。


ではまた!

うさぎママの記事一覧はこちら