なっちゃん☆

小学4年生女の子のママです。4月からフルタイム勤務がスタート!子育てのモットーは“自立”。子育てだけでなく、自分が好きなことにも全力投球!!

2018.05.24

mamaco with はじまりました!なっちゃん☆’s 自己紹介

Diary

 

mamaco with、いよいよオープンしました!
初回ブログということでドキドキ・・・
私の経験を話すことで、読者の方が「みんなそんなことあったんだな、私だけじゃないんだな」とどこかホッとできるような、「そうか、そういうやり方もあったか」と新しいひらめきになるような・・そんなブログになればいいなというのが私の抱負です。

さて、今回は自己紹介ということで、私と娘のことを話したいと思います。


私(東急百貨店の社員、育児勤務中、3○歳)
・小学校2年生、女の子のママ。

・白黒はっきりしている性格で、体裁はよく見せる傾向にあるが、実は結構ズボラな性格。
(リビングはきれいだけど、クローゼットの中は終わってる)

・子育てや仕事だけでなく、自分の好きなこと(ライブ・フェス・舞台とか海外ドラマとかおしゃれなど)も、とっても大切にしたい派。
(ここでは言えないくらいたくさん遊んでます(笑))

・子育てのモットーは“自立させること”。娘が〝私できるよ、やりたいよ”と思ったことは何でも自分でやらせます。
(年中の時、突然一人で寝る!と言い出したその日から自分の部屋で一人で寝かせました。善は急げ!!)

・一人っ子の娘に対しては、母であり姉のように接するように心掛けている。
パパもおばあちゃんもとっても甘いので、時には「ママってしょうがないな・・・」と娘が思うくらい子供っぽい部分もわざと出します。
(お菓子の取り合いは・・負けない譲らない(笑)娘とやるオセロとかトランプは全力、容赦しない(笑))




娘(小学校2年生、もうすぐ8歳)
超マイペース超平和主義女子。基本危機感とか競争心とかほぼゼロ。
(運動会の徒競走では一等賞はとりたくない、目立ちたくない。〝その時出来なかったら次頑張ればいい”が彼女の名言。)

・ウミガメを筆頭に海の生き物、動物、星座、ペットの豆柴など生き物と自然をこよなく愛するおそらく優しい子。(将来の夢はカメ博士か水族館の飼育員)

・趣味は水族館と映画
(子供向けだけでなくスターウォーズやほっこり系の邦画も好きで、年10回くらいは映画館へ行きます)

・とにかく、片付けができない
(勉強机の上に使用済み靴下が平気で転がっている中、普通に宿題をしています(笑))

3歳で花粉症を発症した花粉症サラブレッド。
(1~4月はパパと仲良く鼻水とくしゃみの嵐)

・赤ちゃんの頃からよく寝てよく食べる子。アレルギー体質だが、基本的にじょうぶ。
(でも、たま~にひく風邪は気管支炎になることも・・・過去には乳製品アレルギーだったことも)

そんな性格正反対の母と娘ですが、毎日あーでもないこーでもないとギャーギャー言いながら楽しく暮らしており、それをあきれた顔で見守る(?)パパの存在があります。
今までの子育て経験やこれからあるおもしろいことなど、たくさん話していけたらなーと思っています。これからどうぞよろしくお願いします。