なっちゃん☆

小学4年生女の子のママです。4月からフルタイム勤務がスタート!子育てのモットーは“自立”。子育てだけでなく、自分が好きなことにも全力投球!!

2020.12.17

とにかく朝起きない!!

Diary

こんにちは!なっちゃん☆です。
冬本番の寒さになり、お布団から出にくい季節となってきました・・・・が、
それにしても娘は朝起きない&朝の動きが最高に遅いのです。

まず、6:30に起こします。
→もちろん反応なし(笑)
6:40 掛け布団をはがします
→布団がはがされてももちろん寝続ける。
6:45 私の軽い怒声を浴び、仕方なく起きてくる。
→ソファでまた寝ている
6:55 私の本気怒声を浴び、仕方なくご飯を食べる。
7:30 30分かけてやっと朝ごはんを食べ終わる
→この間にも私に「早く食べろ」と怒られる(笑)テレビのせいか?と思い、ラジオにした時期もあったのですが、
 ラジオにしても食べるのは遅いので、ただただ食べるのが遅いのだと思います。

そのあともダラダラ服を着替え、歯を磨き、何とか学校へ行きます。
学校へ行くまでに最低3回は私に「いい加減にしなさい」と言われているのです。

ちなみに、睡眠は8~9時間はとっているので、寝不足ではないはず。
もう少なくとも4年間はこの状態で一向に直らない。
一時は、低血圧?とか思うこともあったのですが・・・・

土日は私よりも早い朝6時に自ら起きて、せっせと本を読み、テレビを見ているのです!!(笑)

一番謎なのは特に日曜日。
6:00から始まる「じょんのび日本遺産」という大人向けの旅番組を見ながら、
勝手に床暖房をつけ、パジャマのまま青い鳥文庫を黙々と読んでいます(笑)
私が起きてくれば「もう起きてきた、私は休日、一人で早朝過ごすのが好きなのに」みたいな発言をしてきます。

本当に謎です!!
土日も朝起きられないのであれば、やはり朝が苦手なのだな・・と思うのですが。
学校に行きたくないということもないので、ただただ平日の朝起きることが面倒くさいのだと思います。

ちなみに私は小学生の頃、
母が早朝から仕事に行っていたので、自分でちゃーーんと起きていました。
目覚ましが鳴っても、二度寝したくなるじゃないですか?
でもそんな時は、「これで起きないと殺される!!(誰に?)」と自分に言い聞かせて起きていたこともあり、
朝はものすごく強いです。
だからこそ、娘を見ていると余計イライラしてしまいます。

誰に似てしまったの・・?
そう、紛れもなく旦那ですね。
彼も朝3回は起こさないと起きてきません。
ただ彼はもう大人なので、起きてからは手がかからないのでいいのです。

どうしたら直るのでしょうか?
もう直らないかもしれません(笑)
しかも上の画像、自分の部屋にベッドがあるのに、
何故か和室に布団を敷いて一人で寝るという謎の行動。
朝の日光もおもいっきり浴びているのに全く起きません(笑)
いつか痛い目見て、自分で直してもらいましょう。